2017年08月11日

自己是認欲求

今日のショートヒーリング


〜自己是認欲求〜


強弱の差はあれど、誰もが持っている欲求のひとつに

人に認められたいという願望【自己是認欲求】があります。


兄弟姉妹がいる方なら

幼い頃から何度か体験してきたことと思います。

(お兄ちゃんばかり××  妹より私の方を見て ‥等)


親に、友人に、恋人に、妻に、夫に、子どもに、

上司に、部下に、同僚に、先生に、生徒に、

隣りの○○さんに……


他者から受け入れ認められると

嬉しさや安心感を味わえるばかりか、

うまく自己肯定できていない部分を補えたり、

自信を失っている時に力づけられたり、

効能もあると言えるでしょう。


ただし〜

ずーっと誰かに「OK」と言ってもらっていなければならない?


  1. 自己否定が強い人

育った環境と性格的な傾向が組み合わさると、

認められたい欲求に強弱の差がでるでしょう。

あるていど自己肯定ができている人は

他者の評価に極端に影響されにくくなります。


  1. 自信喪失中の人

人生の低迷期や続く失敗などで自信を失っていると、

誰かに認められたり受け入れられたりすることで

失った心のバランスを回復しようとします。



自己肯定感や自信、これらを強く持てると、

自己実現力をスムーズに発揮できるうえに、

人とかかわるのもうまくなります。

そして人間関係の質も変化するでしょう。



〜ショートメニュー 項目〜

・褒められたい、認められたい願望が強い

・周囲は自分を認めない、評価しないと度々思う

・人への依存心が強い(人に重たいと言われる)

・自信を失うと恋愛をして自信を回復すると失恋する

・認めてくれるか否かで人を判断して相手の本質を見誤る

(大好きだった人物がある事をキッカケに大嫌いになる)


‥等の傾向がある方、

ショートメニューから1項目を選んでお申込みください。

それから、項目から漏れていても

何かしらの「褒められたい願望」で心を煩わせている方も、

お申し付けください。




  ヒーリングオフィスのHPhttp://www.ne.jp/asahi/feliciter/top/


お申込みやご質問は問合せフォームを使ってください





posted by しいな(椎名知代) at 09:24| 神奈川 ☔| ショートヒーリングリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする