2017年11月22日

小雪/二十四節季

小雪


今日は小雪。(しょうせつ)

空に雲が増えて、

天が低くなったように感じられる頃です。

太陽も遠くから射すため、

肌感覚で冬を実感しますね。


古くからの暦で“小雪”は、

いつ小雪がちらついてもおかしくない時期とありますが、

場所によって

早々から小雪どころではない雪降りの所もあるようですから、

冷え&雪の対策は怠りなく、です。


〜この時期の旬〜

数日前からカニが旬を迎えていると報じられているように、

今の旬はカニ。

カニが獲れる寒い地方では滋養になりますね。


太平洋側では、これからイセエビがおいしくなる頃です。

カニと同じくお値段が割り高ですから

なかなか自分のために買わない・・・?

機会があれば

滋味豊かな旬の時期に、いただくのがおすすめです。


より身近な食材で旬を迎えているのは

ホウレンソウとかんきつ類。


カニとほうれん草のグラタンなどはナイスな組み合わせですね。

(乳製品の体を冷やす効果が気になる方は鍋や味噌汁でどうぞ)


かんきつ類は、

みかんの様々な品種が次々と出てきていますので、

品種の移り変わる順々でいただくといいでしょう。

(みかんも少々体を冷やす果物なので食べ過ぎに注意)



※明日からまた、《思い癖》を連載します。

ヒーリングルーム・フェリシテのHP http://www.ne.jp/asahi/feliciter/top/

瞑想講座・ライトワーカー養成・各種セラピー&ヒーリング行っています。




posted by フェリシテ at 11:00| 神奈川 ☀| 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

小さな自我

今日は思い癖のお話(#3 負け癖)について

お話をする予定でしたが、

余裕を作ることができませんでした。


明日からお話を再開します。

今日はお話しできることを書かせていただきます。



〜小さな自我〜


心の動きを観てください。


素敵に思えることがあった時

どのような理由で素敵と言っているのか、

その心の中のつぶやきについて。

(○○だから私に素敵なことが起きた)


残念に思えることがあった時

どのような理由で残念と思っているのか、

その心の中のつぶやきについて。

(○○だから私に残念なことが起きた)


そして気づいてください。


○○だから〜 と理由づけをしなくてもいい、

○○は浄化する必要のある枝葉末節、些末なことで

自分の本質ではないということを。


ヒーリングオフィス・フェリシテのHP http://www.ne.jp/asahi/feliciter/top/

瞑想講座・ライトワーカー養成・各種セラピー&ヒーリング行っています。



posted by フェリシテ at 07:57| 神奈川 ☀| 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

簡単な気分転換用の瞑想

気分転換用の瞑想


〜水のイメージを使って〜


瞑想用の椅子やクッションに座るか、

水の音がたつ水辺・川辺・海辺に座りましょう。


背筋はのばして、

肩や足などに入っている力は抜いて、

楽な姿勢で数回深呼吸してください。


目を閉じて

耳や心の中に聞こえてくる水の音に

少しの間聴き入ってください。


雑念がわいても

「水の音を聴こう」と集中を戻しましょう。


そのまま水の中に座っているイメージで

水音や水の感触に洗われて

“きれい”“快適”“心地よい”状態になってください。


水辺のイメージが湧きづらい人は、

深く息を吸った後、

吐く時の音を水音のように吐き出してみてください。

(吐く息は、寄せては返す波の音の“引いてゆく時の音”)

もしくは、ヘブライ語の波の音 カドーシュ という言葉を

深い呼吸とともに吐きながら繰り返し言う方法もおすすめです。

そのまま呼吸で水の音をたてながら、水の光景の一部になった感覚になり、

水に洗われて

“きれい”“快適”“心地よい”状態になってください。



終える時は、

「瞑想を終える」と心の中で思ってから

手足などを軽くタップして、

日常に意識を戻しましょう。


ヒーリングオフィス・フェリシテのHP http://www.ne.jp/asahi/feliciter/top/

瞑想講座・ライトワーカー養成・各種セラピー&ヒーリング行っています。


posted by フェリシテ at 10:44| 神奈川 ☀| 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする